マーケットデザイン研究センターでは、主に下記のテーマを対象に、研究・実装に向けた取り組みを実施しています。

公共財の配分マッチング

【実装済】筑波大学における学生進学選択

研究センターの栗野と熊野が協力し、筑波大学における新しい入試・進学制度を設計した事例を説明します。

高校入試制度の改革・改善

日本の高校入試制度は、昭和時代から続く「単願性」といわれる「1人1校への出願」を原則として実行されています。しかし、同制度では、「無駄な読み合い」や「不公平な結果」を生むことが知られており、現代のニーズに合わせて改善を行う必要があります。本研究センターでは、解決策として提示される単純な「生徒側提案DAアルゴリズム」では解決できない課題も含めた、「"改良型DAアルゴリズム"」を提唱し、社会実装可能性を検証しています。

"早い者勝ち" , "暇な人ほど有利"を予防する予約システム

公共施設予約の改革・改善(執筆中)

駐車場やテニスコート、野球場に大道芸の場所取りなど、公共施設の予約の多くは、「電話対応の早い者勝ち」がほとんどです。本研究センターでは、既存の実施方法によって発生する社会的な損失を回避し、より公平な制度運営ができるような仕組みを考察しています。

サステナブルな公共交通施策の実現(スマートモビリティ)